JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

2022/4/4 早く授業始まんないかな

今日も朝少し遅めに河合塾に行きました。今日は、朝10時開店の本屋で本を買うためです。何の本を買ったのかは秘密です。何でもかんでも日記に書いてしまうと、味気のない人になります。そういえば、「秘密は女を美しくする」的なセリフがコナンにありましたよね。最近、コナンは漫画、アニメともに読んでおりません。最後にまともに読んだ記憶が4年前です。ちなみに、私は烏丸蓮耶のエピソードを読んだときに、「こいつ怪しすぎる!!!」と思っていました。当たっていましたね。いつも、河合塾内での自習内容についてはあまり言及していませんので、今日は少し書きます。まず、国語に関して。最近は古文単語を覚え覚えしています。現役のころは国語を全然勉強していませんでした。センターに関しては8割を超えたので良かったのですが、二次の古文が全然読めませんでした。それが落ちた原因の一つかもしれません。そういえば、まだ開示が届いていません。よく考えれば、おかしいですよね。もう届いてなくてはおかしい時期です。開示を要望するにチェックをつけたはずですが...。明日、母親に本当に届いていないのか聞いてみたいと思います。古典文法、漢文については勉強方法がまったく分からないため、塾のカリキュラムに任せたいと思います。数学は、春期講習の復習とチャートⅠAをしています。現在、Ⅰをほぼ完全にやり終えました。大体、どの問題も一目見て解法が思いつくようになりました(三角不等式の扱いだけどうも苦手ですが)。あとは、計算能力の問題ですが、それは数Ⅲの演習で養うことにしましょう。そして、Aに手をつけ始めました。Aは嫌いな分野が多いです!まず、幾何が苦手です。次に、カタラン数が分かりません。最後に、ユークリッドの互除法の原理をよく理解していません!。地道に進めていくしかないようです。4月中の完成を目指しています。英語は、正直あまり勉強しなくてよい、むしろ理数科目に時間を割くべきだと考えて、一日一演習くらいにしています。物化に関しては、お手上げです!どの参考書を勉強したらよいのか、どれくらいの時期にどれほどできてたらよいのかさっぱりです下手な独学をするより、塾のカリキュラムに任せたいと思います。社会は12月くらいまで放置です。現役詰め込みで86あったので今年も何とかなるでしょう。←こういう態度がダメ。今日も他に書くことを用意していたのですが、1000字を超えたので、そのネタはまた今度書きます。1000字の制限を外せばよいのでは?と思うかもしれませんが、都合よいときには初志貫徹を使います(笑)。というのは冗談で、読む人の負担を下げるためと、この日記を長続きさせる(ネタを浪費しない)ためです。ぐっば!