JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

連勤の錬金術師

<今日の一言>金が減っていく...。

<今日の写真>

2022/5/8 風見鶏の館周辺にて

今日は、久しぶりに朝一で河合塾に出勤する必要が無い日でした。中々、濃い一日を過ごせたので、ちゃんとした日記らしい記事が書けそうです。今日は、朝は8時に家を出て、最寄り駅のジャンカラに行きました。久しぶりのカラオケです。約3週間ぶりくらいでしょうか。2時間で予約していたのですが、思いのほか歌うことで疲れてしまって1時間半で切りあげました。ちなみに、歌っていて楽しい曲は、ハルヒの歌全般、あいみょんの一部の歌です。ハルヒの歌は、歌っていて非常に楽しいです。背景で、アニメの映像が流れるのがより楽しさを増幅しています。10時半くらいにカラオケを切りあげた次は、直接河合塾に行きました。ちなみに、行ったジャンカラ河合塾定期券内に入るので、電車の運賃がかかりません。河合塾に行って、しばらく勉強した後、塾でできた友達と異人館周辺に散歩しに行きました。最初は、ジャイナ教の寺院に入ったのですが、ここが思いのほか排他的な雰囲気で、かなりびくびくしていました。案の定、一階でウロチョロしていると、信者のおっちゃんが、「今一般客はコロナで立ち入りできないんやで、よろしくな」と言って追い出されてしまいました。その後は、ぶらぶらと歩いて、坂の上の方の神社に行きました。<今日の写真>はそこで撮ったものです。神社の名前は分かりません。確か、なんちゃら天満宮の要素が入っていて、学問の神様がおられました。日本全国、どこにでもありますね。その後は、炎天下を河合塾に戻って、2階の自習室に移って自習を続けていました。割と、予習復習に余裕が出て来たので、さらに深い復習を、もう1周かけることにしました。具体的には、金曜日の教科→月曜日の教科→...。といった具合に続けていくつもりです。しかし、来週も再来週もその次の週も、日曜日は空いていませんので、復習が回るか心配です。帰ってからも勉強する必要があるかもしれません。今日は、詳しく言うと、英文解釈の全訳と、物理のコンデンサの問題をひたすら解いていました。最近、長文と解釈の全訳を始めてから、和訳の精度が上がったきがします。文法の知識も入ったことがあって、英語が良い感じになっています。数学もこんな調子いい感じになれば良いのですが...。今日河合塾に行ったことで、2週間の連勤が確定しました。記録に残っているだけでも4/15日から連勤しています。5/19まで連勤が続くので(20が閉館日)、計35連勤になりますね。1000字を超えたのでこれで終わりです。ほいなら($・・)/~~~