JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

第1回 全統記述模試 反省<英語>

英語の自己採点が終わったので反省タイムです。英語は採点が難しい教科です。甘めに見て採点した結果、167/200でした(数学と同じ??)。実際はこれより20点くらいは低いかもしれません。個々に見ていきます。大問2完答。大問3は文法問題。ここは3ミスをしました。熟語忘れ、比較、仮定法でそれぞれ間違えました。うーん、文法は苦手ですね。熟語、比較は許せるにしても、授業でやった仮定法を間違えるのは大罪ですね。深く反省。大問4、ここはほとんど合っていますが、問3の文構造を一部完全にミスりました。なんかおかしぃなぁ...とは感じていたのですが、一度そう捉えてしまうと、別の文構造の可能性を気づくのは非常に難しく、結局最後まで変な文構造で訳をしてしまいました。一度そう思い込むと、他の可能性に気づかなくなるのが本当にタチが悪いです。どうしたものか...。次に大問5。ここは選択肢を1つミスりました。今じっくり解説を読むと、これは完全に僕の読解力不足でした。簡単すぎ!と思った記憶がありましたが、それは大きな罠でした。もっと自分を疑いましょう。さらに、和訳の「still + other」の訳を間違えました(というか知らなかった)。また、二重関係詞ということには何とか気づいたのですが、それをうまく訳に出せたかは分かりません。解説を見ると、「~の内で...」と訳すとうまくいくのでしたね。二重限定に気づいただけ、良しとしましょう。気づいたのも長文の授業で先生が一回触れられたからです。感謝。最後に大問6。make use of の熟語に気づかず、並び替えを1つ落とす。後は、英訳でちょこちょこ変な表現を使ってしまいました。やはり、英訳はもっと力を入れて勉強すべきか。でも、二次では25点しか配点がないし...とも考えてしまいますが、喝を入れましょう。以上で英語は終わります。