JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

そんな気分なのよジョセフィーヌ(誰?)

<今週の一言①>阪神線に流れるしんちゃんのアナウンス、いきなり流れると割とびっくりする

<今週の写真①>

2019/9/29 名古屋駅にて

日記は毎週日曜日に書くと高らかに宣言していましたが、急に書きたくなったので臨時で記事を一本書きます。(もう過ぎちゃったけど)水曜日はお友達のR君が記事を書けないようですし、ちょうどよいでしょう。これはどうでもいい話ですが、僕はR君を、別のアルファベットから始まる呼び方で呼んでいるので、たまに書いていて混乱します。実は僕の本名も、苗字名前とも「J」からは始まらないので、向こうも同様に混乱しているものと思われます。本題に入ります。今回は雑多な内容です。まずは、今後の予定から。明日(もう今日だけど)は、週で一番ハードな日です。朝一から夜遅くまでみっちり授業が詰まっています。むちっ、て音が聞こえてきそうです。まぁ、明日は好きな先生の授業が二コマ入っているので気分的にハードではないです。その先生のおかげで、(体感)化学の成績がかなり伸びています。感謝です。数学もなんか伸びているきがします。その分、相対的に物理が伸びていません。至急、勉強しなければ...。特に、電流の回路らへんが大の苦手なので、早急に補強しましょう。それで、実は明日を乗り切れば、明後日は閉館日なので授業がなく、丸一日オフなのです。河合塾に行かない日など、一ヶ月半ぶりくらいでしょうか。正直、家にいてもうんざりするだけなので、開いていて欲しかったです。その次の日の土曜には、軽い授業が二コマあり、日曜日はまたしてもオフです。この日曜日は、久しぶりにお友達と遊びに行きます。遊ぶのは、浪人が決まっていた友達3人と京都旅行をした3月以来でしょうか...。友達関係で思いだしました、one of my friends で浪人して文転した人がいます。彼は駿台に通っているのですが、現状を聞いてみたところ、「友達9人できて順調」と言っていました。これが陽キャ文系というやつか...などと思ってみたり。これは主観かもしれませんが、実際、理系より文系の方がフレンドリーな人が多い気がします。これはおそらく、スポーツ系で勉強自体が苦手な人が総じて文系に流れ、癖のある人が理系を選ぶ傾向にあるからだと思います。僕もその(後者)の内の1人かもしれませんが...。また話は飛びますが、「浪人生活で辛いこと5選」みたいな記事を読んでいたら、大体の記事の一位が「大学に進学した人のSNSを見て楽しそうで憂鬱な気分になる」でした。僕は、こういうSNS嫌系の記事を見て毎回思うのですが、なぜSNSを見るのが辛い人はSNSを辞めないのでしょうか。見ることが辛いのならば、見なければいいのに...と毎回思います。僕はtwitterinstagramも高1の頃に辞めたので、いまやってるSNSと言えば、LINEとブログだけです。ブログは前述の友達R君しかやっておりません。彼も浪人なので僕は全くダメージを受けることなくブログをすることができます。LINEに関しては、一言に進学先を書く輩がいるので、残しておきたい人たちを除いて残りの「友達」は非表示リストに送りました。結果、「友達」が126→18に減りました。こんなもんでしょうか。これでも多いくらいだと思います。一週間に少なくとも一回は連絡を取る人なんて3人くらいでは...。と、SNSをやっていても、これだけ限定をかけると、全く気分のダメージにはなりません。SNSをやめるのが嫌な人は、投稿を見る相手くらい制限されては?さらに、僕の友達のほとんどが不合格したため、僕は今でもみんな真面目に受験勉強していると信じ込んでいます。実際は、遊んでいる人が大半だと思いますが、僕は彼らのことを知らないので、全く精神のダメージには来ません。おかげで、4月から今までメンタルダウンしたことがありません。高3の頃の方がメンタルやられていました。メンタルで思いだしました。僕は、最近「あ、このまま勉強し続けると病むな」と思うと、河合塾を抜け出して(授業外にですよ!)、近くの王将に食べに行きます。脱線しますが、王将って「大阪王将」と「王将」の二種類があるらしいですね、全然気づきませんでした。僕が行っているところがどっちかも知りません(笑)。経営者側にとっては大きな違いも消費者側からしていみればどうでもいいです。話は戻ります。王将では、毎回、天津飯ジャストサイズ+何かのおかずジャストサイズ を注文しています。「ジャストサイズ」というところがミソです。普通のサイズだと、量が多くて満腹になり、その後の勉強に支障をきたすのですが、ジャストサイズだと、量が少なく、腹7分目くらいでおいしく味わうことができます。さらには、ミニサイズなので、料金も多少低くなります。結果として、毎回660円くらいで満足できます。しかしだがどっこいだがしかし、王将があまりにもおいしい&激近なため、結構な頻度で通ってしまいます。具体的には、4日に1回は必ず行ってますね...。そのため、毎月のお小遣い5000円が消えるようになくなります。まぁ、最近は漫画も本も買わなくなり、交際費もなくなったので、食費にオールインしているので、多少は贅沢できるようになりましたが。話はまたまた飛び出します。電車内でふと視界の端に黒白の広告が目に入りました。(おや、なんか既視感ある色合いだな...)と思ってちゃんと内容を見てみると、案の定「庵野秀明展」の広告でした。エヴァの色合いか...。となりました。6月くらいまではやっているそうです。いつか見に行きましょうか、どうしようかなー、悩み中。と、ここらへんで書きたいことをあらかた書き終わりました。2400字くらいになってしまいました。まぁ、趣味でやっているからこんな好き放題に書けるんですよね。お金を貰って日記をやると、責任が発生してこんな不誠実な投稿頻度ができません。では、ここらへんで臨時号を終わりにします。ほいなら($・・)/~~~