JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

Nつの大罪(Nは十分大きい数)

<今月の一言>久しぶりの更新ですね!夏休みの総まとめをしたいと思います。

<今月の写真>

2019/8/23 ハプナ・ビーチ州立公園(ハワイ)

めっちゃ久しぶりの投稿となります。京大オープン、実践も終わって一段落したので、長文で書いていこうと思います。まず、この夏休みの勉強の進捗について振り返っていきます。国語、おっとこれは...。この夏で最も進捗が生まれなかった教科ではありませんか~。実を言うと、国語も勉強しようと思ったのですが、思ったより数学と理科を伸ばすのに時間がかかったため、そこまで手が回りませんでした。しかし、残り半年、このまま国語を放っておくわけにはいかないので、後期は授業の予習から復習まで、きっちとやっていきたいと思います。次、数学。うーん、これは何と言っていいか...。詳しくは後述しますが、伸びた気がするし、停滞しているような気がします。まぁ、悪くはなっていませんね。しかし、依然として最も不安定な教科であることに変わりはありません。後期は、予習段階から、時間を測って解くなどして、より本番で必要な力をつけていこうと思います。次、物理。これはだいぶ成長したと思います。詳しくは後述します。次、化学。これは夏休みで最も成長した科目ではないでしょうか。現役の頃は壊☆滅な科目でしたが、だいぶ改善されました。嬉しいですね~。多分、得意科目と言ってもいいくらいにはなっています。これも詳しくは後述します。次に英語、これもまぁまぁ伸びたのではないでしょうか、と言うより、元々そんなに苦手ではなかったので、「少し改善された」くらいが正確です。しかし、反省点はあります。これも後述します。世界史はパスします(笑)。そんなに力を入れていません。それでは、後述、口述、公述。と先延ばしにしてきたことに、オープンと実戦の反省を絡めて触れていきたいと思います。

=京大オープン===================

国語...知りません(笑)。復習はいつかします。古文は妄想世界に入っていました。

数学...「こちらは」そこまで悪くないと思います。大きなミスもありませんでしたし、まぁこんなもんじゃない?という感じです。

英語...うーん、この。やっぱり夏の冠模試は難しいですね。構文ミスが多かったです。一度、そう思い込んでしまうと、二度と違う解釈では和訳できない。ここら辺に難しさがあります。

物理...タイトル回収をします。ミスがひどすぎます。まず、力学。「慣性力」の存在を忘れて、6点くらい吹っ飛ばしました。そして、電気に波。2つ合わせて10点分くらい文字指定を無視していました。こういうミスって本当に有罪ですよね。純粋に解けない問題が少なくなっている分、こういうひどいミスが目立ちます。これは演習量でカバーしていくしかないでしょう。オープンの反省も踏まえて、「ミス防止ノート」を作り始めました。

化学...まぁ、まずまずと言ったところではないでしょうか(笑)。現役では、壊滅でしたが、今年は、解ける問題が多いなと感じました。ていうか、復習をすると、「これぜったい無理やん」という問題はほとんどありませんでした。ということは、失点の原因は「時間不足」と「単純ミス」です。時間不足の方は、うーん、どうしたものか。そもそもあんな問題量、時間内で全部解けるわけがないのです。しかし、「解けるのに時間がなくて解けない」というのは凄い悔しいです。演習を積んで、「より速く」解けるようにします。そして大問題なのが「単純ミス」のほうです。こちらも、物理と同じく、解ける問題が増えたため、その分、1問1問の精度が落ちています。なんとかこういうミスは減らしたいです。本当に、一番の課題です。

 

と、ここまで書いてきて、久しぶりのキーボードタッチに指が疲れたため、ここらへんでやめにしようと思います。京大実践の振り返りは、また今度書きます。ではあでゆ!

PS タイトルにN=7を入れると、某漫画のタイトルになります。<今月の写真>はちょうど、3年前の今日に撮ったものです。あれからもう3年か~という気がします。