JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

2022/3/20 敗因は(おそらく)数学

本日は午前中はまったりして、午後に河合塾が行っている「京大入試解析会」に出席しました。会の趣旨としては、2022年度の京大入試を振り返って、京大入試の特徴を解説していく、というものです。当然、僕は今年落ちた試験の解説を受けることになります。まず、数学の解説を見ていると、1は○、2はΣ計算を間違えて△、3は素数条件ばかり気にしてしまい、単純な解法を見抜けず、4は(2)でベクトルでゴリ押そうとして失敗、5はまぁまぁできているはず、6はさっぱり、という感じでした。Σ計算、ベクトルゴリ押しのミス、4の方針が思いつかない、のが致命的でした。今年一年は、計算力を高めていかないといけないな、とひしひしと感じました。英語の方は、解答をまったく覚えていないので、分からず。物化、国については解析会は行われませんでした。解析会の後に、河合塾のチューターのようなポジションの人と3分程度面談をしました。どうやら、塾生証はまだ届いていないものの、自習室は使えるみたいなので、さっそく明日塾に出向いてみようと思います。夕方から夜にかけては、エルデンリングを進めました。リムグレイブをほぼ完璧に攻略できたという状態にしてから、ゴドリックを倒しました。魔法の通りが予想以上に悪くてびっくりしました。さらに、夕飯時には相棒7の2話を見ました。僕は、母親の勧めで相棒は7から見始めたので、二週目突入となります。7の1話目は絶景紹介番組のような感じがして、一瞬違うものを見始めたのか??と疑いますね。この2話目は、亀山君が特命係を去るきっかけとなった重要なストーリーです。浪人生の楽しみの一つとして、これからは相棒のまとめの記事も書いてみようと思います。とりあえず、2日は日記が続きました。