JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

2022-01-01から1年間の記事一覧

理系爆誕

<今週の一言>もう二次から半年ですね... <今週の写真>携帯がどっかいって写真がないので省略 お久しぶりです。実は今日は全統記述模試第2回でした。自己採点の結果ですが、な、な、なんと!!恐らく数物化の偏差値が英国を上回っています。特に、理科。…

Nつの大罪(Nは十分大きい数)

<今月の一言>久しぶりの更新ですね!夏休みの総まとめをしたいと思います。 <今月の写真> 2019/8/23 ハプナ・ビーチ州立公園(ハワイ) めっちゃ久しぶりの投稿となります。京大オープン、実践も終わって一段落したので、長文で書いていこうと思います。ま…

待って!

もう少しで夏休みが終わりです。余裕ができたら更新します☆彡

生存報告2

最近疲れ気味で、報告が遅れました。生きてます。勉強頑張ってます。夏休みも半分超えましたね。残りも張り切っていきましょう。

生存報告

<今週の一言>健康的な生活だなと感じます <今週の写真>お休み 勉強の方は順調です。熱心な読者の方へ、生きてます、ご心配なく。勉強に励んでおります。8月は悔いなく過ごしたいので、日記の更新が簡素になります。お許しくださいませ~(サロメ風に)。

憐れと言う勿れ

<今週の一言>毎日、時間がすぐ過ぎていきます。 <今週の写真> 2017/11/29 シンガポールオーチャードにて やっほー、今週分の日記はなんとか月曜日に投稿することができましたね。さて、今週の進捗を書こうと思いましたが、先週とだいたい同じ感じなので…

柿牡蠣火器夏期講習

<今週の一言>夏は、踏みつぶされた蝉を見るのが毎年辛いです。 <今週の写真> 2019/8/29 六本木ヒルズ どうも、更新がおくれました。今週の更新はすっとぼけーしようかと思いましたが、熱心なファンから催促がきたので書いていこうと思います。勉強面の進…

SUMMER 夏 VACATION

<今週の一言>森博嗣は早く新刊出してくれないかなぁ <今週の写真> 2022/05/08 神戸三宮にて ついに塾も夏休みに入りました。つまり、前期が終わったということです。早かったですね~。暑いですが、この2か月間はかなり重要な時期になりますので、きばっ…

Bad habit 2

<今週の一言>もうすぐで共通テストから半年です。早いなぁ。 <今週の写真> 2022/03/02 ハウステンボスにて 今週もあっと言う間まに終わってしまいましたね。それでは、振り返っていきます。今回は、いつものごとく教科ごとの進捗から振り返っていきましょ…

Bad habit

<今週の一言>最近、高校4年生をしている感じでけっこう楽しいです <今週の写真> 2019/7/27 イギリスにて さて、今週もつらつら思ったことを書いていきます。珍しく、月曜日から日曜日まで一日ずつ振り返る形式でいきましょうか。月曜日、物理の授業があ…

ファンにせかされて

<今週の一言>更新遅れてごめんなさい(誰も期待していないとは思うが) <今週の写真> 2022/6/11 記述模試 記事書くのが面倒くさくなったので知らんぷりをしていたら、友人から催促が来ました。ファン(?)が望んでいるので仕方無く書いていきたいと思います…

精神的に成長しているッッ!!

<今週の一言>最近、時間の流れが速いです <今週の写真> Winchester 2019/8/4 ジョジョみたいなタイトルになりました。ジョジョは、5部まではほぼストーリーが頭に入っているのですが、6部以降は、アプリで無料で読むなどしていたため、まともに分かりま…

塾畜精神

<今日の一言>森博嗣のスカイ・クロラ新装版を買おうか迷っています。文庫本と単行本は既に持っているのですが、いかんせん巻末のインタビューが気になります。今のところ、金欠なので臨時収入が入ったときに買おうかな、と考えています。 <今日の写真> 2…

19

<今日の一言>19歳になりました <今日の写真> 2019/11/4 甲子園浜 今日で19歳になりました。ハッピバースディツゥミ(森博嗣風)。特に19歳になることに思い入れはないのですが、せっかくなのであいみょんの「19歳になりたくない」を聞きながらこのブログを…

久しぶりの遊び

<今週の一言②>進捗が生えない3日間でした <今週の写真②> 2022/03/02 ハウステンボスにて 今週のまとめを書いておきます。まず、木曜日の授業から。木曜日の岡内先生の化学の授業が、今週は本当に神でした。理論科学では、電池の根本の原理、有機化学では…

そんな気分なのよジョセフィーヌ(誰?)

<今週の一言①>阪神線に流れるしんちゃんのアナウンス、いきなり流れると割とびっくりする <今週の写真①> 2019/9/29 名古屋駅にて 日記は毎週日曜日に書くと高らかに宣言していましたが、急に書きたくなったので臨時で記事を一本書きます。(もう過ぎちゃっ…

第1回 全統記述模試 反省<全体>

反省をまとめます。 ==数学=================================== 良い点:Σパタパタなどの授業の応用ができた、計算ミスがゼロ 悪い点:思い込みミスがあった、図形で気づくべきところに気づかなかった →まぁ、おおむ…

第1回 全統記述模試 反省<物理>

こ れ は 酷 い 。と自己採点をしていて思いました。結果は71/100です。ついに化学と物理の間で逆転現象が起こりました。ワオ。人生初だと思います。詳しく見ていきましょう。まずは、大問1。ここは「高さhを無視した」ために大量の得点をふっとばしました。…

第1回 全統記述模試 反省<化学>

理科科目は採点が明確にできて良いですね。誤差は多少あると思いますが、77/100でした。やはり、数英と比べて弱いですね。まぁ、苦手な割には頑張ったのではないでしょうか。個別に見ていきましょう。まずは、大問1。ここは、ありがとう岡内さん。それしか言…

第1回 全統記述模試 反省<英語>

英語の自己採点が終わったので反省タイムです。英語は採点が難しい教科です。甘めに見て採点した結果、167/200でした(数学と同じ??)。実際はこれより20点くらいは低いかもしれません。個々に見ていきます。大問2完答。大問3は文法問題。ここは3ミスをしまし…

第1回 全統記述模試 反省<数学>

日記(仮)は、週一ですが、たまにこういった記事をちょこちょこ書きます。 数学の自己採点が終わったので反省タイムです。ここに書くことでより記憶が鮮明に残って賢くなることを期待します。 まず、採点の結果は、部分点は引かれないと仮定+甘めの△を考慮し…

模試燃ゆる

<今週の一言>よふかしのうたの新刊出ないかなぁ... <今週の写真> 2021/11/12 下鴨神社 今日で予備校の開講からちょうど一ヶ月でした。長かったですねぇ。本当に濃い一ヶ月だったと感じます。でも、そのおかげか、今までの人生で一番成績が上がったと思い…

修士で終止、それを目指して週誌

突然ですが、方針転換します。やっぱり毎日、日記を書いているとどうしても勉強時間が少なくなってしまうため、日記は週一にしようと思います。「日誌」という概念があるのに「週誌」に気づけなかったのは失態でした。毎週日曜日に更新です。それでは...。

ゴチュウモンハカイブンデスカ?

ゴチュウモンハカイブンデスカウァァァァァ、プゥクココオコ、ジュゲムジュゲム、コッチラメッチラドーンドーンコココロロロロソオソソソソ、ハテナブログワッショイワッショイ、クァーイクワーイ、ツッキラメッキラドーンドン-ンウーウマピョイウマピョイウーイヤダッチサーサーサーシシシシススススアサヒィスパァドラィィィコココドコアソコソレトモナニコミンナドコニイルノワシワッショイソーランソーランハイハイミギニフリムキヒダリニヨサコイソーランブ…

"(-""-)"

今日は元気ないので記事は省略します

ギリギリイギリスに行った話②

<今日の一言>ずっとジーンズを履いていたのに、脚が蚊に刺されたようです。ホワイ。 <今日の写真> 2019/7/21 泉州空港にて 今日も今日とて河合塾に行って参りました。いつものように、特におもしろいことが無かったので割愛します。今日母親が話していた…

昇華で消化、それでいいんでしょうか?

<今日の一言>家に帰ってから勉強ができない <今日の写真> 中2くらいのときに 今日も今日とて河合塾に行って参りました。今日も特に面白いことはありませんでしたが、強いて言うと、物理の授業を受けて、仕事とエネルギーの関係、コンデンサー回路の解法…

連勤の錬金術師

<今日の一言>金が減っていく...。 <今日の写真> 2022/5/8 風見鶏の館周辺にて 今日は、久しぶりに朝一で河合塾に出勤する必要が無い日でした。中々、濃い一日を過ごせたので、ちゃんとした日記らしい記事が書けそうです。今日は、朝は8時に家を出て、最…

私を許さないで、憎んでも覚えてて

<今日の一言>久しぶりにまともにキーボード叩いています <今日の写真> 2020/1/1 神呪寺にて 今日は書くことがいっぱいあります。一週間ぶりにまともに日記を書いています。復習・予習に関しては、(結局、日記を書くかわりに勉強はできなかったけど)、ま…

アイキャン・フライディ

今日で、短縮日記シリーズから一週間です。この日記自体は、4/30日に書きました。もともと、短縮日記の目的は、塾の予習復習をちゃんとするため、勉強時間をできるだけ確保したいからでした。現在、最後にまともに日記を書いてから一週間経過しているはずで…