JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタディ・サタディ

この日記は4/29日の夜に書いています。この秀逸なタイトルを繋ぎ日記に採用するのは惜しいですが、思いついてしまった以上、使用しないわけにはいきません。これを公開しているとき、筆者はめちゃんこ勉強しているでしょう(どうだろう...)。それでは、短縮日…

その名をここで聞くとはな...

<今日の一言>イギリスの話が中々書けない <今日の写真> 2019/8/22 Kailua @Hawaii 今日も今日とて河合塾に行って参りました。今日も特に面白いことが無かったので割愛...すると思ったかぁぁぁあボコスカドコバコ。今日は面白いことがあったので、後で詳しく書…

解答を解凍。銭湯で戦闘(爆笑)

2日前に出した問題☟の答えを書き忘れていたため、載せます。 jyamii.hatenablog.com これは、現役で国立理学部に行った数強の友人の添削を受けましたので、おそらく合っているでしょう(本当に?)。以下、解答です。 「ある平面上の三角形を1つ考える。鳩の…

あまり言いたくないが「あまり言いたくないが」と言うときは、本当は言いたい

<今日の一言>今日で14連勤です。(23連勤までは確定している模様) <今日の写真> 201?/?/?? Haw Par Villa @Singapore 先にお詫びです。昨日の日誌で、今日の日誌はイギリス滞在記を書くとしましたが、書くことができたため、先延ばしします。いつか必ず回…

ギリギリイギリスに行った話①

<今日の一言>エルデンリング飽きました <今日の写真> 2019/7/23 ウィンチェスター大聖堂 今日も今日とて河合塾に行って参りました。今日は、いつもとは少し違って面白い日だったのですが、ここで説明しても仕方ないので省略します。特に面白いことはあり…

貴方だけの暗き道をお行きなさい

<今日の一問>三角形の全ての辺(頂点を除く)と交わる直線は存在しないことを示せ。 <今日の写真> 2018/3/29 元離宮二条城にて 今日も今日とて河合塾に行って参りました。特に面白い報告はありませんでしたが、珍しく学んだ内容を報告しようと思います。1…

第1のステージ

<今日の一言>ここ数年あんまり楽しくない <今日の写真>携帯探すのが面倒なので省略 今日も今日とて河合塾に行って参りました。今日は模試でした。去年の11月に京大冠模試を受けて「これが最後の模試かぁ」と思ってしんみりしたのを覚えています。全然最…

θは落ちてこない

<今日の一言>そろそろ数Ⅲの微積をぶん回しに行く <今日の写真> 2017/11/12 シンガポール オーチャードにて 今日も今日とて河合塾に行って参りました。最近、朝8時30分出勤、夜9時退勤の生活になっています。単調ですね。<今日の一言>についてです。4月…

明日

書きます

苦労をする「なら」若いころ

<今日の一言>友人が幼年期のことを「小さい時」と表現してました。可愛い(友人ではなく、言葉が)。 <今日の写真> 2017/10/12 Singapore Gardens by the Bay にて 今日も今日とて河合塾に行って参りました。今日で開講から1週間となります。慣れないこと…

半生を反省、新年(度)の信念

<今日の一言>今日は本気の記事です。 <今日の写真>今日の写真 2017/10/12 マーライオン公園 まず、<今日の写真>についてです。この写真は、僕が中2のときに、急に夜のシンガポールを散歩したくなり、1人でとことことマーライオンまで歩いて行ったとき…

<特集!>🌸春の人気記事🌸

日記を始めてから1ヶ月経ちましたので、この1ヶ月の人気記事をまとめて紹介したいと思います。<アクセス解析>を参照して順位づけします。初めてこのブログに訪れて、どの記事を読んだらよいか分からない人は、以下の記事から読んでみることをおすすめしま…

起床・勉強・それだけで(寝る)

<今日の一言>コンビニのおにぎりを食べておいしいと感じたことがありません <今日の写真> 2017/8/13 鴨居にて 今日も今日とて河合塾に行って参りました。特に面白いことはなかったので割愛します...とでも言うと思ったかぁぁぁあビシバシボコスカ(誰かを殴る…

君はブラジルの治安を嘆くのか?

<今日の一言>3年間、ロッカーは毎回最下段です。 <今日の写真> 2017/9/4 シンガポールにて 今日も今日とて河合塾に行って参りました。いつもの通り、まったく面白いことはございません。割愛です。<今日の一言>についてです。僕は、高1の時には下から2…

You know Wii ?

<今日の一言②>WWシリーズ最新刊を早く読みたい <今日の写真②> 2017/8/13 浦賀、観音崎公園にて まじめな記事を書いたら、後味が悪くなりました。書いてて楽しい記事を書きます。前の記事を書き終わってすぐ書いていますが、予約投稿なので、この記事をあ…

少子化の原因

<今日の一言>まじめな記事を初めて書いてみた <今日の写真> <今日の写真>2017/8/13 浦賀の海へ向けて 今日も今日とて河合塾に行って参りました。特におもしろいことはないので割愛します。いつも割愛していますが、ほんとうにおもしろいことが無いので、…

失礼だな 理解したよ

<今日の一言②>「人」は漸化式的に定義される。 追加記事です。今日の分の日記は既に書いたのですが、書きたいことが増えたのでもう一つ例外で記事を書くことにしました。「今日の一言」は一言で完結するのが綺麗なのですが、もうちょい詳しく書きます。「…

🌞カラダの声に耳を澄ませる💛

<今日の一言>時間とは漏れ続けるプールの水である 今日も今日とて、河合塾に行って参りました。今日は、授業が無い日です。授業が無いと、予習・復習もできず、暇になります。字数稼ぎの進捗報告です。国語、特に無し。数学、ちょっと方程式、データが得意…

書くことがないということを書く

<今日の一言>振り返れば、転校などで今までに5回人間関係をリセットされていました。人間関係リセット(され)症候群です。 今日も今日とて、河合塾に行って参りました。特に面白いことはないので割愛します。書くことがなくなってきました。毎日、塾に行っ…

平凡な一日

<今日の一言>新入社員、一目見ただけで分かる。 今日も今日とて朝から河合塾に行って参りました。今日が初めての正式な授業日でした。今までは、ほぼ一日中自習ということがあって辛かったのですが、授業があることで、自習時間に予習・復習などのやること…

たまには真面目に勉強の話を

今日も今日とて、朝から河合塾に行って参りました。明日から、正式に授業が始まります。今日は、その前の休養日みたいな扱いらしく、丸一日休みでした。僕はときどき(週一くらいで)メンタルが落ち込むのですが、昨日よく考えた結果、落ち込むときは、自室で…

犀川創平の言葉を実感

「Time is moneyなんて言葉があるが、それは、時間を甘く見た言い方である。金よりも時間の方が何千倍も貴重だし、時間の価値は、つまり生命に限りなく等しいのである。」ー犀川創平(すべてがFになる) という言葉を今日かなり実感した。後で伏線回収する。 …

悲惨な理Ⅲ

今日も朝から河合塾に行って参りました。これで二週間連続出勤となります。別に行くのは苦痛ではないのですが、授業以外の時間の暇な時間が多いのが嫌です。今日は、本格的な開講前の説明会みたいなものを受けてきました。特におもしろいことはないので割愛…

あなたの責任、私の責任

今日も今日とて塾に行って参りました。今日は面白い話を聞きました。ですが、割とナイーブ?な内容で、メンタルが弱い人は数日引きずってしまう内容かもしれません、それでも知りたい方は、「コロナ質量放出」とググってください。今日で春期講習が終わりで…

SUKI SUKI SUKIYAKI

またしても、毎日投稿に失敗してしまいました。これは4/10の分の日記です。どうやら、僕は毎日コツコツやるより、数日に一度、まとめてやる方が向いている気がします。今までの人生で、計画通りにことが進んだことは一個もありません。いつかできる日がくる…

「将来の夢」の刷り込み

今日も朝から河合塾に行きました。やっと学生証が発行できたので、塾に行く前に定期を作りに行ったのですが、通学定期の書類を記入する際、所属を示す欄が、小学校、中学校、高校、大学。となっており、自分はどれにも丸を付けられないことに少し悲しみを感…

ふぅ、疲れた

久しぶりに、雑多な感じで書いていきたいと思います。前回の記事は、このブログで初めて、一般的なブログ特集記事のようなものを意識して書きました。こういう形式の記事は、きちり書いた感じがして、比較的満足度は高いのですが、やはりいつもより気を張っ…

《エルデンリング》これがダメだョ! 160時間プレイ後のレビュー

今日は、160時間プレイしたエルデンリングのレビューをしたいと思います。レビューと銘打ちましたが、良い点については他の方がしっかりと書かれているため、本記事では、少し残念だなと感じた点を3つ挙げたいと思います。ネタバレはほぼありませんが、少し…

学力分析Ⅰ ~気分はプリプリエープリル~

自分のブログページを見て、日記タイトルに日付を入れるのって結構ダサいなと感じたため、今日からタイトルに日付を入れるのを辞めます。しかし、それではその日記の日付が分からないというそこのあなた!記事の左上に「記事を投稿した日」の表示があります…

2022/4/5 日本終末論

なんとか日記を続けることができています。アクセス数が意外にあるのがモチベーションです。今日も...以下略。今日はちゃんと朝から河合塾に行きました。規則正しい生活は大の苦手ですが、自分ができる範囲でやっていきたいと思います。頑張りすぎないこと、…