JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

2022/3/27 初志貫徹の危うさ

今回も、3/27に書いたという想定で書いていきます。今日も今日とて、朝から河合塾に行って参りました。ほぼ昨日と同じで特に面白いことはないので割愛します。今日は、カラオケ料金について少し話していこうと思います。先日予約した、ジャンカラのコースを見てみた所、結構高いと分かりました。もっと、具体的に言いましょう。調べてみると、店舗ごとに、設置されているコースがかなり違うということが分かりました。僕がこれから利用しようとしている、阪神西宮店では、夕方フリータイムというコースが設置されているのですが、三宮店には設置されていません。僕は、今回この夕方フリータイムに行こうと思っていました。しかし、よくみると、料金は1210円!けっこう高いですね。できれば千円以内に収めたいです。僕が行こうとしている、土日祝日料金は、200円/30min です。つまり、1210円では、3時間以上歌わないと元が取れないということになります。うーん、前回はカラオケはまりたてでったので、4時間歌いましたが、毎週歌う分には3時間程度でよい気がします。でも、意外と歌うのは楽しいので、歌ってみると3時間では足りない気がしますし....。うーん、難しい問題です。僕が理想とする、一番いいコースは、「平日夕方フリータイム、学生会員料金1070円」です。これなら、よいでしょう。さて、ここまでつらつらとマニアックなことを書いてしまいました。一般的な話題に戻ります。今日の昼には、日記を見た友達からお得なカラオケ情報のリークがあったので、それも検証していこうと思います。一番コスパが良いカラオケを目指す、中々長い道のりですね。字数が1000文字に届かないので、初志貫徹の危うさについて書いていこうと思います。日本では、初志貫徹がすばらしいと賞賛される傾向にあります。しかしこれ、かなり危ういことではないでしょうか。初志貫徹とは、つまり初めの志を曲げないこと、何があっても初めに決めたことをやりとげる、という態度です。この「何があっても」には、様々なことが含まれます。例えば、受験で言うと、成績が上がらない、ことなどが含まれます。成績が上がらないときにも、初めの勉強方法を貫き続ける、初めの自分を信じて現在の自分を信じない、という態度です。端的に言うと、思考停止です。何も考えずに、最初に決めたことを貫き続ける、ということは一見苦しそうなことですが、実はかなり楽です。現在の状況を分析したり、考えたりせずに、愚直に何も考えずに行えばいいのですから。ところが、現在を分析しない分、状況に対応できない、常に最善を実行できない、という環境にあるわけです。これはかなり危険な状況です。初志貫徹を掲げるのではなく、少しは自分の当初の計画を疑い、現状を観察、思考して方向性を時には変えていくこと、これが重要なことです。以上で今日の日記は終わりです。なんだか堅苦しい感じになりました。ちなみに、エルデンリングはケイリッドの攻略を始めました。