JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

2022/3/29 複素数平面とエェぇルデン↑リングゥゥぅ↓

昨日の続きです。複素数平面は、まだ計算で終始しているところ、具体的に言うと、ドモアブルの定理まで、は理解が可能で比較的解きやすい問題が多いと感じます。しかし、複素数平面での図形、お前だけは許さねぇ。まずもって入り口としての、角度計算(α、β、γが与えられて三角形の角度を求める計算)が煩雑で苦手です。あの計算を一発で合わせられた記憶がありません。分母の有利化はいいのですが、その後の分子の計算がたいていおかしくなります。これを余裕で合わせられる計算力を付けることが、この一年の課題です。次に、内心、外心などを複素数で表す問題。これについては、僕が完全に悪いのですが、内心などのどの性質を使えばよいのか、どんな性質があったのかがまず、分かりません。数Aを勉強しなければなりませんね。最後に、複素数平面上での4点が同一平面上にある条件、お 前 だ け は 許 さ ね ぇ。まず、公式の導出、公式の使用、計算、どれもが複雑すぎです。これはぴえんを超えてぷえんです(ちょっと臭そう)。僕が解いた中では、京大数学で一度も解くのに要求されたことはないのですが、もっと長年解けば見つかるのでしょうか、京大数学を半世紀分解いた友達のMくん、もしこの日記を見たら連絡ください。とつらつらと複素数平面の悪口を書いてきましたが、解けない原因のほとんどは、私の計算力不足にあります。なんとかこれは改善しようと思っているのですが、3年間数学をやってきて改善されなかったということは、あまり改善の見込みがないのかもしれません。あまり言い訳にしたくはありませんが、遺伝、生まれ持った性質、素質、才能、の壁がある気がします。ぴえん。複素数平面を超えた先には、二次曲線の分野があります。この分野、教科書でもチャートでもけっこうなページが割かれているくせに、京大入試で見たことがありません。まぁ、でも対策はしなければなりませんので、地道にやっていこうと思います。本題に戻ります、今日の日記です。実は父がロシアから一時的に帰還してきました。一時的にとはいっても1か月くらいはいます。どうやら何かの関係で日本のワクチン接種が必要らしいです。彼は、すでにスプートニクVというロシア製のワクチンを2回打ったのですが、どうやら、ロシア製のワクチン接種ではどこらかの移動に制限があるらしく(ウクライナ問題は関係が無く、単に承認されているか、とかの問題らしいです)。日本で2回ワクチンを打つらしいです。すでに羽田で一回打ったので、日本製のワクチン2回目を3週間後に打つらしいですね。父の会社はやはりウクライナ問題があり、ロシアから一時的にかは分かりませんが、手を引くらしいです。そうすると、彼が本格的に帰ってきて、家族3人の暮らしになります。これは僕にとって割とメリットです。というのも、父がロシアにいるので、母がロシアに引っ越すのは引っ越し代がかなりかかるので、僕が京都の大学に通うとすれば、母親との同居になる、という話だったのですが、その前提が崩れます。もしかしたら、大学は寮で一人暮らしができるかもしれません。浪人のごく少数のメリットの一つです。まぁ、受かればですけどね。来年受験して受からなかったら、もうすっぱり京都は諦めます。4年も勉強してだめなら、もう理系の才能がないか、地道に勉強する才能がないか、のどちらか(または両方)でしょう。ちなみに、これは落ちたときの精神が壊れない保険をかけようと考えて、去年の12月くらいに調べていたのですが、有名人で浪人経験のある人を探すと割とおもしろくなります。タモリムロツヨシ、くりーむシチュー(どっちも)、乙武村上春樹、落合洋一、ひろゆき佐藤優岡田斗司夫等々...。今日は1000字超えたのでこれくらいにしておきましょう、と思いましたが、誰も興味はないと思いますが、蛇足だとは思いますが、エルデンリングの話を少しします。(M君がこの文を読んで怒らないことを祈って書いています)。N君がエルデンリングをプレイするときに読み返して共感してくれたら幸いです。リムグレイブ、リエーニエはほぼ完全に攻略したのでケイリッドの攻略を本格的に始めました。しかし、ケイリッドの敵が思ったより強い!!。若干ネタバレになりますが、僕は、リム→リエ→ケイ→アルター高原→火山→王都→山麓→空→雪原→ラスボス。が適正な攻略の順番と思っていたのですが、どうやらケイリッドとアルター高原は並行して攻略した方がよい気がします。僕のステ振りがおかしいのでしょうか、特にケイリッドはボスたち(竜とか、小黄金樹のやつとか)が強いです。下手したらワンパンです。というわけでアルター高原の攻略を始めました。ちなみに、アルター高原に行くルートは3種類あって、僕は一週目はデクタスを使いました。表現が矛盾しますが、メジャーなのは裏道で進む方かと思います。乙女ルートはドがつくほどマイナーだと思います。以上で今日の日記を終わります。もしかしたら、今まで一番長い日記かも。ではでは👋