JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

学力分析Ⅰ ~気分はプリプリエープリル~

自分のブログページを見て、日記タイトルに日付を入れるのって結構ダサいなと感じたため、今日からタイトルに日付を入れるのを辞めます。しかし、それではその日記の日付が分からないというそこのあなた!記事の左上に「記事を投稿した日」の表示があります。僕の場合、日記を溜めてしまうので、投降日付と日記の日付が合致しません。タイトル日付撤収を機に、毎日投稿を厳守して投降日付=日記の日付とみなせるよう、努めます。今日も今日とて河合塾に行って来ました。特に面白いことはありませんでした。ですので、今日は特別企画、「毎月恒例!閲覧御礼!定期学力分析会!!」その1~気分はプリプリエープリル~をしたいと思います。2月までの全11回を企画しています。それでは、やっていきましょう!

○現代文...僕がまぁまぁ得意な教科です。この3年間で勉強した時間はトータル1時間!共通テスト83/100!です。これからも勉強しないつもりですが、塾のカリキュラムに週一くらいは入っていると思うので、そこで感を維持していくつもりです。

○古文...僕が苦手な教科です。古文単語覚えてくないですし、文法も覚えたくないです。存在意義が分からない教科です。共通テストは36/50!。現在は毎日10語ずつ、古文単語を覚えています。文法の勉強の仕方が分からないため、塾のカリキュラムに従って地道に勉強したいと思います。目指せ共通テスト古文満点!!

○漢文...僕がちょい苦手な教科です。この教科は、古文ほど分からなくはありませんが、古文と同様に、文法がさっぱりんごシャキシャキです。しかし、なぜかよく当て勘が当たり、結果だけ見るとそんなに悪くないです。共通テストは41/50!

○数Ⅰ...春休み勉強しました!結構実力がついたと思います。でも、数Ⅰ単体のもんだいなんてほとんど見ません。せいぜい、解の配置くらいでしょう。京大工学部は理数系の共通テストの点数が入らないため、去年はデータの分析の勉強を放棄していたのですが、せっかく1年あるので、今年はちゃんと勉強しようと思います。

○数A...確率に関しては、そこそこのできです。幾何は苦手です。幸いにも、京大数学は幾何でしか解けない問題が無いです。しかし、せっかく1年あるので、毎日チャート1ページずつでも勉強したいと思います。

と、ここまでで1000字行ってしまいました。実は、多少字数overしてでも最後まで書き切ろうと思ったのですが、眠くなってきたためここまでにします。続きは今日(実質明日)書く一昨日(実質昨日)の分で!(ややこしいわ)。ではでは👋