JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

平凡な一日

<今日の一言>新入社員、一目見ただけで分かる。

今日も今日とて朝から河合塾に行って参りました。今日が初めての正式な授業日でした。今までは、ほぼ一日中自習ということがあって辛かったのですが、授業があることで、自習時間に予習・復習などのやることも増えて、自習時間も減るので、勉強が格段に楽になりました。今日は、漢文と英語の授業がありました。漢文はちゃんと学ぶとある程度は分かるものですね。やる気がでました。英語は、現役時代に放棄していた文法を中心に勉強してきました。形容詞の叙述、限定用法とは何ぞや状態だったのですが、これもちゃんと腰をすえて勉強するとじわじわ分かってきました。分かった繋がりでいくと、やっと必要十分についての正確なイメージ、三角不等式、データ、ユークリッドの互除法の原理がしっかりと理解できました。とくに、三角不等式の有名な式が全然納得できなくて、これまでほっとらかしていたのですが、河合のテキストを見てもっと根本の式が分かり、ようやく納得できました。明日以降は、合同式の原理をもう一度見直すつもりです。合同式も、感覚で解いていた節があります。もう一度、根本から見直して、自信をもって使っていきたいです。と、平凡な一日でまた字数が余ったので、書きたいことがあったのですが、書いているうちに考えがまとまっておらず、駄文だなと感じたため没にしました。僕の信条の一つとして、「言わぬが花」があります。ぺちゃくちゃ喋るより、寡黙である方に価値を感じます。下手な文章なら書かない方がよいでしょう。エルデンリングは、現在、聖別雪原です。終わりが近いですね。1000字にはとどきませんでしたが、意地でも毎日更新を守るために、今日は終わりにします。ではではばいびー。