JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

19

<今日の一言>19歳になりました

<今日の写真>

2019/11/4 甲子園浜

今日で19歳になりました。ハッピバースディツゥミ(森博嗣風)。特に19歳になることに思い入れはないのですが、せっかくなのであいみょんの「19歳になりたくない」を聞きながらこのブログを書いています。「19」というと、もう子供ではない感じがしますよね。18までは何だかんだ、高校生であり、まだまだ子供だという感じがしますが、19は急に「もう大人だ」という感じがします。19歳の1年間も何とか生きていこうと思います。毎週恒例(?)になりつつある、勉強の進捗報告をしたいと思います。まず、国語。一週間くらい前から古文の助動詞などの文法事項を覚え始めました。文法が分かると、割とすっきり古文が読めるような感じがします。引き続き、精進したいと思います。でも、どうせ古典ができるようになったところで、上がる点数はせいぜい、共通テスト+3点(4倍圧縮なので)、二次+10点、の計13点くらいでしょうか。あまり、コスパがよい教科とは思いませんが、放置し続けるのは精神衛生上明らかに良くないので、ある程度は得点できるようにはします。次に、数学。本当に実力がついている気がします。何となくですが。そういえば、一ヶ月くらい前に行った共通テスト模試では、数学の偏差値が初めて国語に勝っていましたね。理系の仲間入りができたでしょうか。しかし、まだまだ計算が弱い。そこら辺は精進です。次に、英語。特にこれと言って伸びたことはないと思いますが、コツコツやっています。次に物理、これは最近調子悪いです。何とか立て直したいです。最後に化学、これが一番伸びているのではないでしょうか。けっこう成長していると思います。引き続き頑張りたいです。まぁ、今週の報告はこんなところです。そういえば、今日は定着度テスト、とかいうテストのために河合塾に駆り出されます。去年の誕生日は、駿台模試をしていた記憶があります。不遇な2年間ですね。久しぶりに、<今日の写真>についてのコメントです。これは、僕が高1の頃にちゃりんこで走っていた時に撮っていた写真です。写真で分かるように、ガードレールが無く、すぐ横を車がびゅんびゅん走っていたので割とびびりながら撮った記憶があります。この頃が一番自分らしい生活をしていたかなぁ、という感じがします。とまぁ、こんなところで今週は〆です。このブログを読んでいる友人2人は僕に誕プレを送ってくれてもかまいませんよ?!。ではでは👋