JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

Bad habit

<今週の一言>最近、高校4年生をしている感じでけっこう楽しいです

<今週の写真>

2019/7/27 イギリスにて

さて、今週もつらつら思ったことを書いていきます。珍しく、月曜日から日曜日まで一日ずつ振り返る形式でいきましょうか。月曜日、物理の授業がありました。今回の授業のメインは交流でした。僕が現役時代に最もヘイトしていた分野です(笑)。まぁ、授業を聞いて多少分かるようにはなったので、後は演習を積んでいくだけかなぁと。参考までに、最近使っている問題集は「体系物理」です。火曜日は...。特に記憶がありませんね。雨が降っていた記憶があります。次に水曜日。実は毎週水曜日には世界史の授業があるのですが、様々な理由があって、今回初めて切りました。切って何をしていたかというと、1人黙々と勉強していたわけではなく、同じ世界史選択の友達とマックで語呂合わせを考えていました。これが、けっこう面白くて、意外にこれを書いている今でも記憶に残っています。人に教えることが一番記憶に残ると言われていますが、割とその通りなのではないかと思います。木曜日、化学の授業がありました。化学は、僕が今一番、時間をかけている教科です。現役時代、一番苦手だったこともあり、勉強すると伸びが感じられ、やっていて楽しいです。次に金曜日。この日は授業は特に面白いことは無かったのですが、全ての授業が終わった後に、同じクラスの友達4人くらいでつけ麺を食べに行きました。前に遊んだ時☟に食べたつけ麺が、予想外に

おいしかったので、僕が提案してお店に行きました。

jyamii.hatenablog.com

まだ、予備校が始まって二か月ちょいですが、少人数クラス&毎日朝から晩まで会っているということもあって、けっこうクラスの人と仲良くできています。母校の剣道部もこんな雰囲気でした。少人数のグループだと、人数が少ない分、仲が深まりやすいというのは鉄則ですね。次に土曜日、こちらは、通常授業とはまた別のゼミがありました。特に言うことは無いです。日曜日、つまり今日。相も変わらず、瓦は割れず、河原を訪れず、朝から河合に行きました。まぁ、当然のごとく、龍が如く、午後3時くらいから疲労MAXになってきました。何とかそこから一時間くらいは持ちこたえたのですが、16時くらいに、これは限界だな、と感じたので、自習室にいる同じクラスの人たちを誘って、最終的には5人で散歩に行きました。けっこう歩いたので帰りにセブンでアイスを買って、食事室でぺろぺろ(この擬音語可愛い)食べました。それで再びリフレッシュできたので、夜9時まで勉強しました。僕一人だと、絶対に途中で挫けてしまうのですが、仲のいい人たちも最後まで自習室に残ってくれるので、毎日何とか持ちこたえています。とまぁ、こんな感じの一週間でした。お、タイトル回収を忘れるところでした。先週の日記にも書きましたが、僕は今森博嗣スカイクロラシリーズを読んでいます。正確に言うと、今日の帰りの電車で、スカイイクリプス(短編集)を除いて、読み終わりました。友人Rは、確かまだ最終巻「クレイドゥザスカイ」を読んでないはずなので、ちゃんとした感想は伏せますが、途中で「あれ?」と思い、違和感を感じつつも、最後まで読んでみると、森博嗣の悪い(とは限らないが)癖がでていました。それは何かというと、「最終巻で抽象度を爆上げして謎を大量に残して読者を突き放す」ことです。百年シリーズ三作目「赤目姫の潮解」、四季シリーズ最終巻「四季 冬」、Gシリーズ最新刊「ψの悲劇」(これはちょっと違うが)、水柿助教授の「解脱」、などが挙げられます。最終巻、どう物語のオチがつくのか気になって読み進めてくと、途中で違和感が生まれ、語り手が曖昧になり、最後に驚きの一文を残して終わる、というのが典型例です。しかし、スカイクロラは読んでみて、お気に入りシリーズになったので、ゆっくり読み直していこうかなと思います。ちなみに、僕が一番好きなのは「ヴォイド・シェイパ」シリーズです。おっと、今回も森博嗣についてオタクトークをしていたら、長文になってしまいました。そろそろ、予備校前半戦(中盤、後半、終盤の構成だと)が終わります。もう少しで夏休みですね。暑いですがきばっていきましょう。ではでは🌞