JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

Bad habit 2

<今週の一言>もうすぐで共通テストから半年です。早いなぁ。

<今週の写真>

2022/03/02 ハウステンボスにて

今週もあっと言う間まに終わってしまいましたね。それでは、振り返っていきます。今回は、いつものごとく教科ごとの進捗から振り返っていきましょう。まず、国語。現代文の共通テスト系問題の正答率が上がりました。めっちゃ勉強したわけでは無いですが、たまにこういうことがおきます。きっかけは現代文の先生がおっしゃっていた「本当に本文に書かれているか確かめる」というワンフレーズです。これを後から思いだして「なるほどぉ...。」となりました。古文、漢文については特に進捗はないですが、月末の共通テスト模試に備えて、ちびちび勉強し始めました。模試の時に最盛期をもっていけるように努めます。次に数学。これはまずいかも。ここ一週間、化学に力をいれすぎてほとんど勉強していません。そろそろ真面目にやります。次に英語、数学と同じ状況。次に化学、これはここ一週間めちゃんこ勉強しました。化学が一番苦手(だった)ので、コスパは最高だったはずです。7月中に履修範囲(無機と高分子以外)の重問を終わらせたいと考えています。最後に、物理。これも少しやばかったですが、真面目に勉強をし始めて、すこし回復しています。ここからは、さぼらず毎日ちびちびやっていこうと思います。はい、こんなところです。次にタイトル回収です。先週は、森博嗣の「Bad habit」について書きましたが、今日は僕の「Bad habit」についてです。僕は、高校のころから(具体的には森博嗣にはまってから)、「何か嫌なことがあるたびにいじける」という悪い癖がありました。要は、「○○が叶わないなら、もう全部どうでもいい!消えてしまえ!」みたいな考え方です。しかし、最近はその考えが沸くことがあっても、「でも、もう少し我慢して前向きになったら、状況は好転するはず」と冷静になることができ、そしてその結果、現実は良い方向になりました。前に書いていた「精神的成長」とはこのことです。精神年齢が上がった気がします。と、今週はここまでです。今回は綺麗に書けましたね。それでは...。