JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

θは落ちてこない

<今日の一言>そろそろ数Ⅲの微積をぶん回しに行く

<今日の写真>

2017/11/12 シンガポール オーチャードにて

今日も今日とて河合塾に行って参りました。最近、朝8時30分出勤、夜9時退勤の生活になっています。単調ですね。<今日の一言>についてです。4月も、もう終わりになってきました。今日の数学演習で自分の微積の計算能力が弱いことが分かったので、5月は青チャートの数Ⅲをゴン詰めしていきたいと思います。<今日の写真>についてです。これはシンガポールのオーチャード、という場所のクリスマスイルミネーションの写真です。オーチャードは、日本でいう東京のように、めっちゃリッチなデパートがあったり、ブランドの店が立ち並んでいたり、と華やかな場所になっています。クリスマスになると、そのオーチャードの所の大通り一帯に大規模なイルミネーション、飾りが施されます。これはその写真です。懐かしいですね。今後の方針です。塾生活が始まって、1000字書くことが辛くなってきました。今後は700字を目標にします。Youtubeもショート動画を開発しだしたりと、「短い」ことが重要になってきています。僕もその流れに乗ろうかと(とっちらけ~)。タイトル回収です。ジブリの「天空の城ラピュタ」を覚えているでしょうか。あの物語は、パズーが空から落ちてくるシータをキャッチすることで物語が動き出します。お分かりのように、シータとθをかけています。「θ」の方が見栄えが良いので。話は戻ります。現実では、シータが落ちてくる、ような「自分を大きく動かす」出来事はほとんど起こりません。運命的な出会いが起きて、自分が急激に成長する、ということはまずありません。ただ、時間だけが過ぎていくことが多いでしょう。しかし、私たちは人間です。人間特有(ちょっと怪しい)の能力の一つとして、「計画すること」が挙げられます。運命的な出会いは滅多には起こりませんが、日々の積み重ねで少しずつ、運命的(人工)の状況に近づいていくことができます。ただ、自分を変えてくれる何かを待っていて何も行動を起こさないと「動物」止まりです。人間は、考えて動くことができます。ぜひ、その能力を活用しましょう。今までの話をまとめると、「自分を変えてくれるような運命的なことは、ほぼ起きない。人間であるので、考えて日々積み重ねていきましょう」という話です。700字と言ったそばから1000字を超えました。セーブしていきたいです。それでは終わり。ばじゃばい👋。