JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

第1のステージ

<今日の一言>ここ数年あんまり楽しくない

<今日の写真>携帯探すのが面倒なので省略

今日も今日とて河合塾に行って参りました。今日は模試でした。去年の11月に京大冠模試を受けて「これが最後の模試かぁ」と思ってしんみりしたのを覚えています。全然最後の模試になりませんでしたが。模試の名前は「プライムステージ」です。英語に達者な方は分かると思いますが、タイトル回収です。「Prime」という意味には①第1の②主要な の二つの意味があります。覚えておきましょう。僭越ながら模試レビューをいたします。朝一数学。大問①、普通の微積の問題だが(3)で解と係数の利用に気づけず。大問②、コンセプトが分からない空間の問題。(1)(2)は中学生でも解けるが、(3)が見るからに面倒くさい。解答を見ても、誰がこんな量の計算するねん、という感じ。大問3、場合の数の問題、あっているかなぁ。大問4、図形(仮)の問題。(1)でなんと鳩ノ巣原理を使えた。初めて使える(と気づけた)問題に遭遇して感動。(2)は計算があと少しだったが、計算ミスを疑って最後まで解き切らなかった。残念。大問5、整数の問題。面倒くさい。以上。次に英語、初めて冠模試以外で時間足りなかったかもしれない。長文が長すぎる割に問題数が少ない。ムムム。と、ここまで書いて国語理科をレビューするのが面倒くさくなったので勘弁してください。日記の負担減少を狙うので、ここらへんで終わります。今日は600字。毎日これくらいにしたいです。バイブー👋