JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

貴方だけの暗き道をお行きなさい

<今日の一問>三角形の全ての辺(頂点を除く)と交わる直線は存在しないことを示せ。

<今日の写真>

2018/3/29 元離宮二条城にて

今日も今日とて河合塾に行って参りました。特に面白い報告はありませんでしたが、珍しく学んだ内容を報告しようと思います。1限数学、特に無し。3,4限物理、ガウスの法則をちゃんと理解できました。5限数学、チェバとメネラウス、方べきについてよく分かりました。特に5限の数学は、僕が今まで、もやっとしか理解できなかった、図形に関する定理が整理できてよかったです。<今日の一問>についてです。<今日の一「言」>ではないことに注意です。たまにこうしようと思います。この問題は、5限にふと思いついたオリジナル問題です。自明とそうでないギリギリのラインだと思います。あることに気づけば、10秒で説明できますが、座標設定とかしだすと大変なのでは?。思いつきなので厳密性は勘弁してほしいです。ヒントが欲しい方は、僕の日記を読み返してみましょう。答えは、もし覚えてたら3日後くらいに載せます。<今日の写真>についてです。これは、僕が高校受験の勉強を始める前に行った京都の二条城の写真です。夜のライトアップで、桜と月のアングルが綺麗だったので、📷しました。数ある候補の中から、今日のタイトルをにマッチするものを選びました。タイトル回収です。これはエルデンリングの、とあるキャラクターの「貴女の夜をお行きなさい...」というセリフ文字ったものです。この記事を読んでいる(だろう)友人に、これからエルデンリングを始める(だろう)人がいるので、配慮しました。これは、僕がとても気に入っている言葉です。人生において、大勢と違う道を選んだ場合、それはかなり辛い道のりになります。大勢に迎合して、ありきたりな価値観の幸せに浸かっていたい、と思う方も多いでしょう。こんか悪意ある書き方からも分かる通り、僕は「多数」と言うものが嫌です。大体の事柄に対して逆張りを貫いています。おそらく、元々の性格からして、そういう側面があり、森博嗣で増幅されたのでしょう。逆張りの例外としては、エヴァなどのエンタメは、割と大勢が評価しているものを僕も好みます。ただし、流行には絶対にのりません。鬼滅、呪術は今後5年間は読みません。話が脱線しました。天野邪気を貫いていくと、大勢とは違った選択をすることになり、結果として、独自の道を歩んでいくことになります。最近、「望んでいた嬉しい展開なのに関わらず、それが実現すると全く面白くなかった」ということがありました。理由としては、望んでいた結果が、ありきたりな結末だったからでしょう。心では、「心地よいありきたりな展開」を望んでいましたが、本心では、むしろ逆の、辛くても特殊な展開を望んでいたのでしょう。話が長くなりましたのでまとめます。まとめると、「自分だけの道を歩むことは、想像よりも楽しいことではありませんし、むしろ辛いことの方が多いです。でも、そんな道を選ぶと、少し面白いよ」ということです。今日も1000字を超えてしまいました。ほいすけ($・・)/~~~