JYAMIIの沈殿執筆室

神戸のティーン

第1回 全統記述模試 反省<全体>

反省をまとめます。

==数学===================================

良い点:Σパタパタなどの授業の応用ができた、計算ミスがゼロ

悪い点:思い込みミスがあった、図形で気づくべきところに気づかなかった

→まぁ、おおむね満足する結果です。図形で気づかなければいけなかったのはすごく痛いです。今後はそこらへんの洞察力向上を意識して勉強します

==英語===================================

良い点:和訳がある程度正確にできた

悪い点:文法、英作ができない

→やはり文法、英作が課題です。文法はまだ全範囲が終わっていないため、今後も一層真剣に授業を聞くことで対処します。英作は、復習をちゃんとします。なんとか隙間時間を見つけてやっていきます

==化学===================================良い点:けっこう成長が見られた

悪い点:それでも、まだ足りない

→成長が見られましたが、それでもまだ苦手な部類で、理解できていない単元がまだまだあります。今後も授業をしっかり聞いて復習にもっと力を入れていきます

==物理===================================

良い点:根本的な間違いがない

悪い点」「できるはずのところを落とす」という最悪なミスを連発

→一番ひどい教科でした。点数もそうですが、「できるはずのところを落とす」のが最悪です。今後は、自分のミス集みたいなのをまとめていこうと思います。また、力学に演習量を割けていないので、力学、もっと言えば物理全体の演習量を大幅に増やします。この模試は物理が一番の反省点でした。

==総括===================================

こんな感じで、余裕があれば、模試は受けるたびに反省の記事を自分のために書いていこうと思います。